2007/09/17

とらば~ゆしてみる

07_0916_003

 随分と更新できておりませんが、一応は生きておr(以下略w

 ちょっと前の話ですが、お散歩中にこんな素敵ルーンステーションを発見しました。
 見事にブリタニアの地図になってます。
 とてもじゃないけどマネできない(*´Д`)

 まだまだルーンを増やしていくという事らしいので楽しみです♪
 
 
 
 
 さて、パブ46が導入されてからというもの。
 ……シャレにならないくらい店の補充が苦しくなってきました(涙)

 どんなに掘りまくっても、欲しい色の花崗岩が出ません(*つωT)
 出るのは黒くて赤い名前のヤツばかりです(自爆w
 早くブラックロック関連のイベントは進めて欲しいところですトホホ……。

 特殊木材も同じく在庫が苦しくなってきました。
 ハイド樵ができなくなったので、今の樵じゃ迂闊に遠出できなくなったのが大きいかもしれません。


 やはり、ある程度戦闘スキルを持ったキャラじゃないと……というわけで。
 
 
 

07_0916_001

 闘う樵修行をする事になりました。
 担当は……そう、二代目午後茶に跡目を譲って以来全く出番が無かった初代午後茶です。
 何も戦闘スキルがないので、一からの育成です。
 
 ステルス樵に戦闘スキルを持たせる事も考えましたが、どーせなら掘り騎士と同じアカウントのキャラがよかろうと思いまして(^-^;
 新ヘイブンで戦闘系スキルを金にあかせて(爆)習得したら、クエストを受けて旧ヘイブンでみっちり修行すること約30分。
 
 
07_0916_002
 ……ほんとに、スキル上げ楽になったなぁ(汗
 
 
 AR70の装備はできているので、これからは暇を見つけてデスパ通いの日々になりそうです。
 青ビートルも手に入れないと(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/14

無限修行はじめました

 UO専門SNS「うおみん」の末席に加えさせていただいて以来、無限にちょこちょことキャラを作って修行の真似事がマイブームになってます。

 無限といえば、日本唯一のハードコアシャードです。
 物価は一般シャードの三倍。
 保険システムがないので、AF濁なんてできません。
 秘薬を除く全ての資材の販売がなく、NPCは物を買ってくれません。
 そればかりかスキルさえ習えません。
 一般シャードでは永久に使えるはさみや手斧もch制になってます。

 逆に、上がりにくいスキルも「ROT」というシステムで(時間はかかるけれど)確実に上がるという利点もあります。
 資材の調達が大変な鍛冶や大工も少ない資材ですむわけですね~。


 以前なら本当に大変だった無限も、今は人間保障やら導入されたお陰で少し楽になった感じもありますね。
 それ以上に、生産スキル上げが便利になったのが。


07_0314_001

 前回お伝えした「ヘイブンクエスト」をうまく利用することです。
 たとえば、採掘だと……大ore5つでつるはし2本と交換になります。
 一般シャードだとNQなのでch数はわずか50です。
 
 
07_0314_002 これが無限だとこんなにch数があるわけです。
 ヘイブンのガード圏内でも、採掘できる「埋まった岩」は結構あります。
 どのみちスキルが上がらないと溶かしても大した量にならないので、細工スキルを上げるまでは鉱石を溜め込んでおいて、つるはしがなくなったら交換というスタイルでのんびりと。
 
 
 同じ方法で、伐採なら丸太60本でハチェット1本もらえます。
 斧には耐久のほかにch数が設定されているので、使い続けるとなくなります。
 ノーマル丸太を板にするための大工スキルは0でOKなので、特殊木材が取れるようになるまではなんとかなるはず。
 
 
07_0314_003 ただし、ガード圏内といっても油断できないのが無限です。

 生産キャラで掘ったり切ったりしていると、いきなり斬りつけられました。
 ヘイブン圏内なのに。
 幸い相手も初期キャラ同然だったのでガードにご足労願ったわけですが(^-^;
 PCの前から離れる時は宿屋ログアウトが基本ですね~(汗
 
 
 
 あとはヘイブンエスコートでひたすらお小遣い稼ぎです。
 目標はフルスペルブックと秘薬低減装備です。
 無限ではリコールの魔法を使えないので、ある意味「ゲートを出せるくらいの魔法スキル」がないと生きていけません。
 
 

07_0314_004

 全財産、ようやくはたいて買えました(*つωT)
 やっとお散歩キャラの魔法スキルを上げられます。

 まだまだ飛鳥の活動が優先なので、のんびりまったりとがんばろう……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

真実は何処?

07_0302_001

 修行ついで(あくまでもツンデレモード)に集めてた「真実の本」が60冊になりました。
 剣と箱は既に交換済みなので、残りの徳装備とオルゴールギアに交換してきました。
 ちんたらやってても全種類揃えられるとは思いませんでした……本物の「真実の本」はまだ見つからないんでしょうかね?(^-^;
 
 
07_0302_002
 
 心配はとりあえずそこいらへんに置いておいて。
 レアな音楽を早速聴いてみることにしましょう。
 Myオルゴール初のレアギアです。
 
 
 
 
 綺麗な曲だけど。
 少々「ウルティマ」な世界から離れているような気がしました。
 以上感想終わり(コラコラw
 
 できれば、LBRより前の音楽を聴けるようにして欲しいなぁと思います。
 今の「Stones」も好きだけど、ログイン時に流れるあの「Stones」がわたしの原点なのだと、オルゴールを聴くたびに感じます。
 以上懐古厨の愚痴終わり(ぁw


  ※UOを始めたのはLBRからだけど、クライアントがUORだった「変種」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

材料と危険の狭間に

 鍛冶伝説になったので、とりあえず掘りスキルを妹Teaに譲ったMayahuel。
 空いたところに何を入れようかと思案した挙句、修理に特化させて弓作成を覚えさせることにしました。

 弓作成といえば、修行時には鍛冶並に材料を消費するスキルです。
 そして時間もそれなりにかかってしまいます。
 
 

2006_1215_001

 結局、危険を承知で例のエリアに通い詰めです。
 人間楽を覚えるとダメですね_| ̄|○w

 
 
2006_1215_002
 勿論、作ったものもその場に放置とかゴミ箱にポイとか、そんな勿体無いことはしません!(自爆w
 弓製品のいくつかは、Heartwood内でのクエストで納品可能な品があります。
 そういうものは溜め込んでまとめて納品です。
 
 
 
 

2006_1215_003

 面倒ですが、気合とドケチ根性で乗り切ります!( ´▽`):∵
 
 
 
2006_1215_004 結構すんなりとGM達成してしまいました。
 少々楽をしすぎですね(^-^;
 とりあえず急ぎのスキル上げは一通り済んだので、まったり上げの日々に戻ります(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

おつかい@ヘイブン

 いつだったか、ヘイブンの街に「職業体験クエスト」が導入されました。
 正直魔法屋の2Fにいる「赤デーモン革の本」しかやったことがなかったので、せっかくだし残りも体験してみようと、末っ子Teaでヘイブンに殴りこみ(違)です。
 
 
2006_1209_002
 まずは、銀行すぐ隣の鍛冶屋にいらっしゃるこの方。
 エスコートやハートウッドクエスト同様、冒険者に手当たり次第に声をかけているのですぐわかります。
 
 探し物はなんですか~?と背中を2回Wクリックしてみると……。
 
 
 
 

2006_1209_003

 掘りならまかせなさーい♪

 早速、そこいらの岩に猛烈アタックをしかけて5個調達。
 お礼は……店売りと同じく50chのつるはし2本でした。
 掘り道具はショベル派なのですが、せっかくくれるということだったので戴いておこう(偉そう
 
 
 
2006_1209_004
 お次は、鍛冶屋から程近い港に突っ立ってるこの方。
 職業漁師なのに、手に竿がありません。
 それもそのはず。
 
 
 

2006_1209_005

 ……って、すぐ近くにいる漁師さんが普通に売ってるのに( ´▽`):∵

 あ。同業者から調達するのはプロのプライドが許さないのか。
 釣師Quoneだったら意地でも釣り上げて渡すべきでしょうけれど、生憎とTeaには釣りスキルがありません。
 なので、代わりに買ってきてあげると…。
 
 
2006_1209_006 なんともスパイシーで美味しそうなステーキをおすそ分けしてもらいました。
 見た目普通のステーキですが、腹持ちはよさそうです。
 内装でさりげなく飾っておきたいところですね♪
 
 
 
2006_1209_007
 次のクエストを求めてうろうろしていると、大工屋さんを探しているヒーラーさんに呼び止められました。
 大工屋ならきっと体験クエストがあるだろうと快く了解。
 てくてくと目的地に向かいます。

 でも、ヒーラーさんが大工屋にどんな用事なんだろう。
 
 
 
2006_1209_008 程なくして大工屋に到着~。
 案の定依頼者さんもいらっしゃった♪
 
 話を伺ってみると……。
 
 
 
 

2006_1209_009

 往診だったのか……。
 怪我の治療はヒーラーさんに任せて、こちらは早速依頼を受けた藁椅子の製作に取り掛かります。

 でも……多分藁椅子よりはエルフの椅子のほうは座り心地がいいと思うけど(マテw
 
 
2006_1209_010 報酬はこちら。
 板10枚戻ってきたけれど、材料少しはこちら持ちということになります。
 
 まぁ、人助けですからね♪
 
 
 
 
2006_1209_011
 大工屋の隣には細工屋があります。
 ここにも依頼者発見。
 実は、先日情報を募集していた「レアっぽいアレ」はここでのレア景品だったのです。
 
 
 
 

2006_1209_012

 前半はともかく(コラw)。後半はとても真面目なお仕事の話です。
 重要な部品を5個も作れと。
 まぁ、細工GMのTeaには造作もないことです。
 
2006_1209_013
 報酬は細工道具と何かの部品です。
 数回繰り返してみましたが、部品はランダムでした。
 運がよければグラフィックが違う樽の金具になりそうですね。
 
 
 
 
 裁縫屋には依頼者はいませんでした。
 裁縫がメジャーな生産スキルだというのは今も昔も変わらないということなのでしょうか?
 
 それでは…と、裁縫屋から西にてくてくと進んでみると。
 
 

2006_1209_014

 やったら腰の低い依頼者さんです。
 というか、Teaは冒険者じゃなくて生産者なのですが……とりあえずお話だけでも聞いてみましょう。
 
 
 
 
 
 

2006_1209_015

 って、なんだこの変わり身はっ!( ´▽`):∵
 まるでどこかの派○屋みたいじゃないかっ! ……なんて謎な話は置いておいて。

 切り立てということだけど、Teaには伐採の心得がありません。
 お家にあるLogでもいいのかしらと持ってきてみると。
 
 

2006_1209_016

 こだわるわりにはわかってないっぽいようです( ´▽`):∵
 でも…女の子は「立派な体つき」にならなくてもいいもん(*つωT)
 
 
2006_1209_017
 ……給料やっすいところまで某派○屋と一…げふげふw
 はっ! まさか手抜きだってばれちゃったかも(ぇw
 
 
 
2006_1209_018
 Teaが受けられる依頼はこれで最後のお料理クエストです。
 実は、何気に一番元手がかかる依頼だったりします。
 と、いうのも……。
 
 
 

2006_1209_019

:+: クッキー生地の作り方 :+:

1) 小麦粉と水をあわせてこねる(dough)
2) 生地に蜂蜜を混ぜてこねる(sweet dough)
3) さらに蜂蜜を混ぜてこねる(cookie mix)

 蜂蜜は自力調達できない品物なので、1回の依頼で10個買わなければならないわけです。
 ……実はケーキ生地でもクッキー焼けるんですけどね(ぁw
 
 
 ま、依頼なのでさくさくとこしらえます。
 
 
2006_1209_020 小麦粉……余ってるんだけどなぁ(^-^;
 
 そんなわけで、まだまだ紹介していないクエストもありますけれど、今回はこれまで。
 いつもやらないことをすると、新たな発見があって面白いものですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)