2008/07/08

へい!へい!凡々な日々

08_0707_002

 相変わらず平々凡々な出雲暮らしが続いています。
 生産系キャラのスキル上げが一段落ついたので、気分転換に戦士キャラの育成を始めました。
 現在うっしゃー君を無事卒業して、シェイムの土エレをしばいています。

 それにしても、シェイムの「内装」は面白いですよね。
 こんなところで採掘してたら危ないよ(^-^;

 
 

08_0707_004

 今回の戦士の装備は珍しく人に甘えました(爆)
 まだまだ出雲では自力調達は難しいです。
 更にPscまで戴いてしまいました。
 心優しきYさんMさまに感謝です(うω;`)
 
 
 
08_0707_003
 今回、初めて鈍器スキルを入れてみました。
 癖のある武器ばかりですが、なかなか味がありますね。
 
 特に剣戟の音がおもしろい!
 特にヌンチャクなんかの『いかにもシバいてる』感がたまりませんなぁ(*´Д`)はぁはぁ
 
 
 
 
 
 
 
 

08_0707_001

 そんな平凡な暮らしの合間にちょこちょことイベントにもお出かけです。
 先日行われた『UOトリビア in 出雲双月亭』もしっかりと例の前日泊モードで逝ってまいりました。
 
 知っているネタもあったけれど、今回の知識はどれもレベルの高いものでした。
 どんなトリビアが披露されたのかは……。
 
 
 おおっと。ここでは黙して語らずと参りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ……写真撮り忘れたのはここだけの秘密だよ!_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/25

背伸びしてGM

08_0524_101

 弓作成に引き続き、採掘もGMです。
 
 
 
 
 表示上は。
 
 そう、掘り手袋装備でのGMなのです。
 なのでまだまだ掘らねばなりません。
 
 
 さて、一応表示上はスキル100ということで。
 
 

08_0524_102

 GM採掘師だけが手にする事を許される、イルシェナーでのみ手に入れられる例の指南書を読んでみる事にしましょう。
 そう、花崗岩と砂の掘り方の本です。
 飛鳥では既に何度も読んでいる(自爆)のですが、いずれもGMになってからなので、正直95でも掘り手袋をつけたらどうなるかを検証していなかったのです。
 
 
 
 
 
 

08_0524_103

 読めちゃいました。
 背伸びしてても採掘師の世界では認められるようです。
 
 それにしても、こんなところまでローカライズが進んでいたんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実益を兼ねる。

 引き続き、出雲の生産キャラのスキル上げです。
 鍛冶はまだまだインゴットが貯まっていないので、先に弓作成をあげることに。
 木材はたんまりとあるので安心です。

 戦闘系と違い、生産系スキル上げはひたすら品物を作り続けるわけです。
 しかも、作成物は一部を除き、大概は棄てられる運命。
 鍛冶と裁縫はリサイクルバッグのお陰で資材に戻す作業が楽になりましたが、他の生産系はリサイクルすらできません。

 でも、弓作成はゴミ箱の前に陣取ってあくせくする必要はなくなりましたね。
 何故なら……。
 
 
 
 
 
 

08_0524_001

 そう。Heartwoodの俗にいう「弓クエ」で納めればいいのですから♪
 作成成功率の上がるタリスマンを揃える意味でも、暫くはここで修行です。
 
 
 
 

08_0524_002

 そんなわけで、篭る事数日。
 無事GMになりましたヾ(〃^ω^)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 タリスマンも、二つほど実用レベルのものをゲット。
 そして、弓クエといえば……そう。本来の目的はHWルニックですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そのルニックが!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんとっ……!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

08_0524_003
出ませんでした~!(羽○風味)

 スキル上げのついでに出しちゃったら、荷馬5頭立てで頑張っていらっしゃる方に申し訳ないですよね(汗
 
  
 レシピも一つを除き全てゲットできたので、暫くはお休みできそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

裁縫GM

08_0507_001

 生産っ子の裁縫スキルが今日100になりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 ……って、今更何言ってんだ?
 と思われても仕方ないと諦めるのは飛鳥での話。
 今回GMになったのは出雲の生産っ子ですヾ(〃^ω^)ノ
 
 
 まぁ、当然120まで上げる予定ですけどね(^-^;
 
 
 
 そんなわけで、GM記念の品を貰うために裁縫屋にいってみました。
 べ、別にBルニ大口とか言ってないわよ!(自爆)
 

08_0507_002
何故禅都なんだ……(汗

 
 
 
 まだまだ鍛冶と弓作成を頑張らなければなりませんが、とりあえず自分の銘の入った洋服を着られるようになったという点はモチベーションが上がってよいものです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ……え? バルクの結果?
 
 
 
 
 
 
うわあぁぁぁぁぁぁあん!

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/01

修行三昧

08_0201_001

 最近は出雲キャラ達の修行がメインになっています。

 とりあえず、家を改装しようにも(レシピゲットの為の)木材が足りないので、樵できる戦士を育成中です。
 勿論革を剥ぎながらの修行です。
 S革は取れるときにとっておかないと面倒ですものね(^-^;

 年を越したのに、まだ続いている10周年アイテムが懐に飛び込んできました。
 これじゃなくて壷がほしいなぁ(コラコラw
 
 
 
 
08_0201_002
 戦闘ばかりでも飽きるので、ちょこちょこと大工キャラの鍛冶や裁縫も上げています。
 じゃないとアドオンが作れませんから。
 火ビートルがいないので、フォージ近くの鉱山で掘りながらの鍛冶上げですが、これがまた楽しいのです。
 ビバ生産!
 
 
 
 
 
 

08_0201_003

 とりあえず目標の鍛冶80と裁縫65は達成しました。
 厩舎に預けた青ビートルと荷馬がお気に入りになったら、少しずつ大工レシピを揃えていこうかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/29

便利な袋と不便な袋

07_1128_008

 新しいPubが導入されて、New Havenゲートが便利になりました。
 今のところは入口専用なんですけれどね(^-^;
 29日の修正を待ちましょう。

 ……ついでに、もう少し周辺環境に気を配っていただきたいところです(ぁw
 
 
 
 さて。今回のパブのテーマは「袋」と言わんばかりですね。
 DOOMは逝かないのでよくわかりません(自爆w
 
 まずは転送袋。
 これまでの「1回1ch」から「10stone@1ch」へと180度転換されました。
 転送袋は革剥ぎ作業の必需品だったのですが、これからは銀行へすぐに戻らなければならなくなりました。

 あちこちから「不便になったー」との声が聞かれますが……EWEソレン編が始まる前は転送バッグも青ゴキもなかったわけです。
 そんな中でも革剥ぎに出かけていたことを思えば「重量オーバーで帰れなくなって泣く泣くオーバー分の革を諦めなくて済む(超自爆)」だけでも儲けものではありませんか(^-^;
 ……でも、やはり30chまでしかチャージできないのは使途がかなり限定されてしまうので、最大chはもう少し上がったほうがいいのではないかと思います。
 
 
 
 そして、もうひとつの「袋」とは。
 
 
07_1128_001 中に入れた金属製品や布・革製品をカンッジョボ~チョキチョキチョキと材料に戻してくれる「サルベージバッグ」が導入されました。
 代表的サードパーティツール「UOA」のリサイクルエージェントが正式にシステムに組み込まれた形です。
 UOAを導入していない身にとっては天国のようなアイテムですヾ(〃^ω^)ノ
 ご覧の通り、外見は普通の巾着タイプのバッグです。
 
 と、なれば………。
 
 

07_1128_002

 やはり普通のバッグと同じく「刻印ツール」が使えるか試さねばなるまい!
 ……TCで実験する前に導入されちゃったんだもん_| ̄|○
 
 
 
 
 
 

07_1128_003
できましたー♪

 
 
 刻印ができるんなら、これもできそう……と、裁縫屋に行って戻ってきました。
 
 
 
 
 
07_1128_004

 はい。あなた色に染められますよ♪(マテw
 
 「サルベージバッグは便利だけど、色がどうもねぇ」という方も安心ですね♪(ダカラマテw
 
 
 
 
 そんなわけで。
 早速鍛冶修行中の子に持たせて実際に使ってみましょう。
 現在スキルは80未満なので手裏剣を作ってみます。
 
 
07_1128_005
 作成品をリサイクルするには、バッグをシングルクリックしてコマンドメニューを出します。
 導入を急いだ所為なのか、はたまた仕様なのかコマンドが英語ですがキニシナーイ。
 とりあえず、鉄製品しか入ってないので「Salvege Ingot」を選択します。
 
 
 

07_1128_006

 ………あ、あれ?
 
 鍛冶道具はちゃんと持っていて、金床や炉の近くに座っているのに、手裏剣は手裏剣のまま。
 
 
 
 
 おかしーなー……と、あれこれ試行錯誤した挙句。
 
 

07_1128_007

 なんとか無事リサイクルできました(^-^;
 鍛冶道具(布・革なら鋏)をバッグと同じ階層に入れていないと反応しないようです。
 あー、びっくりした(^-^;
 
 
 
       :+: 11/29 PM追記 :+:

 ……とまぁ、ここまでは焼きそば屋さんと被ってしまったわけですが(自爆w
 
 海にサルベージに出かけて、鉄製品もごっちょりと持ち帰る貧乏性な人(ぶっちゃけわたしw)は、サルベージ袋を複数用意しなくてはならないのか、あるいはいちいちリサイクル予定物を袋に移さなければならないかが気になると思います。
 
 

07_1129_001

 なので早速実験。
 先日銀行前で見つけた革製品てんこもりのポーチを、そのままサルベージ袋に詰め込んでリサイクルしてみました~。
 
 
 
 はたして………。
 
 
 
 
 
 
 

07_1129_002
かしこいよちゃんと識別できたよ♪

 ……ん?
 よく見ると、ひとつだけ残ってます。

 やはりというか、以前から逆向きの革製品は鋏を入れられない=革に戻せなかったのですが、流石のサルベージ袋でも無理なようです。ざんね~~~ん!
 
 とりあえず、サルベージ袋は一家にひとつでOKのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

とらば~ゆしてみる

07_0916_003

 随分と更新できておりませんが、一応は生きておr(以下略w

 ちょっと前の話ですが、お散歩中にこんな素敵ルーンステーションを発見しました。
 見事にブリタニアの地図になってます。
 とてもじゃないけどマネできない(*´Д`)

 まだまだルーンを増やしていくという事らしいので楽しみです♪
 
 
 
 
 さて、パブ46が導入されてからというもの。
 ……シャレにならないくらい店の補充が苦しくなってきました(涙)

 どんなに掘りまくっても、欲しい色の花崗岩が出ません(*つωT)
 出るのは黒くて赤い名前のヤツばかりです(自爆w
 早くブラックロック関連のイベントは進めて欲しいところですトホホ……。

 特殊木材も同じく在庫が苦しくなってきました。
 ハイド樵ができなくなったので、今の樵じゃ迂闊に遠出できなくなったのが大きいかもしれません。


 やはり、ある程度戦闘スキルを持ったキャラじゃないと……というわけで。
 
 
 

07_0916_001

 闘う樵修行をする事になりました。
 担当は……そう、二代目午後茶に跡目を譲って以来全く出番が無かった初代午後茶です。
 何も戦闘スキルがないので、一からの育成です。
 
 ステルス樵に戦闘スキルを持たせる事も考えましたが、どーせなら掘り騎士と同じアカウントのキャラがよかろうと思いまして(^-^;
 新ヘイブンで戦闘系スキルを金にあかせて(爆)習得したら、クエストを受けて旧ヘイブンでみっちり修行すること約30分。
 
 
07_0916_002
 ……ほんとに、スキル上げ楽になったなぁ(汗
 
 
 AR70の装備はできているので、これからは暇を見つけてデスパ通いの日々になりそうです。
 青ビートルも手に入れないと(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/23

クリスマスがやってきた♪

2006_1222_001

 除雪が間に合わなくなったのか、とうとうブリ1銀にも雪が積もりました。
 なんとか屋上の憩いのスペースだけは除雪しきっている様子でしたが(^-^;
 
 
 
 さて。
 ブリタニア市民にもようやくバッグの中にクリスマスのお知らせがやってきました。
 併せて農家NPCが採れたて生姜の取り扱いを始めたので、季節のお菓子「Gingerbread Cookie」を作れるようになりました。
 
 
2006_1222_002
  「Gingerbread Cookie」レシピ

 ① 小麦粉をこねて生地にする(dough)
 ② 蜂蜜を混ぜる(sweet dough)
 ③ 更に蜂蜜を混ぜる(cookie mix)
 ④ fresh gingerとあわせて焼く

 クッキーですが、刻印ツールは使えませんでした。
 
 でも、クッキーなので例の裏技は通用しちゃったりします。
 
  
2006_1222_003 裏技とは…ずばり、cookie mixじゃなくてcake mixを使うこと。
 蜂蜜の使用量が1/2に抑えられるので、美容と健康を気にする方にぴったりです♪(マテw

 というか、地味なバグはなかなか修正されませんね(^-^;
 因みに、cookie mixでケーキは焼けません。謎ですね(笑)
 
 
 ジンジャーブレッドクッキーはお店でも販売していますので、プレゼントの分だけじゃ物足りないという方は是非お買い求め下さい<(_ _*)>
 
 
 
 
 
 
 そして、Minocへバルクを貰いにいくと…………。
 
 
 

2006_1222_004

 うん………げふげふw
 ミルクチョコレート色のアンブラローブの山ができておりました。

 なんでも、変な色のシュラウド(の偽物)が修正されて、おまけにYewのワイナリーでお財布が痛くないお値段で取り扱いを始めたそうで……変な色のシュラウド(偽物)を買っちゃった人はかわいそうな結末になっちゃったのですね。
 おまけに、どんなタブでもトクノ染料でも染めることはできないようです。

 リアル世界での「Monk robe」はインバネスみたいな肩布がついててかっこいいですが、流石にグラフィックまで描き換えるのは大変ですものね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

材料と危険の狭間に

 鍛冶伝説になったので、とりあえず掘りスキルを妹Teaに譲ったMayahuel。
 空いたところに何を入れようかと思案した挙句、修理に特化させて弓作成を覚えさせることにしました。

 弓作成といえば、修行時には鍛冶並に材料を消費するスキルです。
 そして時間もそれなりにかかってしまいます。
 
 

2006_1215_001

 結局、危険を承知で例のエリアに通い詰めです。
 人間楽を覚えるとダメですね_| ̄|○w

 
 
2006_1215_002
 勿論、作ったものもその場に放置とかゴミ箱にポイとか、そんな勿体無いことはしません!(自爆w
 弓製品のいくつかは、Heartwood内でのクエストで納品可能な品があります。
 そういうものは溜め込んでまとめて納品です。
 
 
 
 

2006_1215_003

 面倒ですが、気合とドケチ根性で乗り切ります!( ´▽`):∵
 
 
 
2006_1215_004 結構すんなりとGM達成してしまいました。
 少々楽をしすぎですね(^-^;
 とりあえず急ぎのスキル上げは一通り済んだので、まったり上げの日々に戻ります(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

楽しちゃだめなのよ

 9周年パッケージの恩恵で、キャラスロットがひとつ増えたサブアカウント。
 折角なのでバルクを貰えるキャラを育てることにしました。


2006_1207_001

 今だととても楽にスキルを上げられますからね(^-^;

 そんなわけで、赤い名前を画面の隅に見つけるたびにびくつきながら、蛇城近くの例のスポットでちくちくちょきちょきとがんばってみました。
 あっという間にGM……こんなに楽でいいんですかっ!?(*つωT)

 いや…それよりも。
 各地で「ブラックロックに汚染された」クリーチャー達が出現しているということですが、これって人間も汚染されてしまう可能性がないとは言えない…とかだったらどうしよう!∑(・ω・ノ)ノ (爆
 
 
 そんなことないよね?ね?ね?
 
 
 
 怖くなってきたので、清らかな空気を吸いに樵旅に出てみました。
 野望の為に、フロスト板を探さねばならないのです。
 
 それにしても、すみっこまでネタが転がっているのがブリタニアです。
 
 

2006_1207_002

 明らかに海から生えてます。
 元々大地だったのが、EQの打ちすぎで地盤沈下したのでしょうか?(ぇw
 
 
 

2006_1207_003

 ミノック北の、俗に言う「船堀」のメッカな区域にぽつねんと立っている看板です。
 普通に生活してたら絶対にお目にかかれませんよね。

 しかし、ここはトランメル。
 フェルッカならともかく、直接のPK行為は不可能です。
 フェルッカに建てられたものが、トランメルに分かれたときにコピーされたのか……不思議に思いながら引き返してみると。
 
 
 
 

2006_1207_004

クリックで拡大


 確かに放置してたら襲撃されますわ( ´▽`):∵
 この半島だけで7匹…いや、リーパーだから7本も生えてました。
 このあたりとWrong周辺は生産者にとっては辛い地域です…(*つωT)
 
 
 
 結構頑張ったつもりですが、やはりフロストは見つかりませんでした_| ̄|○(ぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)