« 棟上げはいつ? | トップページ | 真実は何処? »

2007/03/02

桃と葡萄のかほり

07_0301_101

 今年も徳之島・禅都にひな壇飾りが出現しました。
 昨年のものに比べると随分と豪華な仕上がりになっています。
 昨年と同じく、ひな壇の前には謎の汁……じゃなく液体が入った桶(?)があり、衣服を染められるようになっていました。タブで出せる色ですけどね(^-^;
 
 
 
 さて。
 ひな祭りといえば桃の花。
 花といえば、最近お店の花の売れ行きが絶好調で品切れしていることがよくあり、嬉しい悲鳴を上げております。
 いつもありがとうございます<(_ _*)>

 花を育てるには、色々と準備があります。
 まずは鉢を買って、土を詰める。
 詰めたばかりの土は硬いので、水を遣って軟らかくしないと種を植えられません。
 水はピッチャーから遣るのですが、これまた水遣り5回分しか汲めないのである裏技を使って延々と水遣りできるピッチャーを作っている方も多いと思います。

 ところがです。
 ついに、土詰めと水汲みを一緒にできる場所を見つけました♪
 ご存知の方はごめんなさいね(^-^;
 
 
 
 
 
   <:+:> 2010/05/23 追記 <:+:>
 
 
 この記事の公開当初は、所謂「無限ピッチャー」を使用しての時間短縮技を公開していました。
 ですが、EAより公式に「バグ技」とアナウンス及びバグフィックスの発表がありましたので、以降の文章に関しては別枠(続き)へと移動させていただきました。
 パブリッシュ66の導入に伴い「無限ピッチャー」は廃止され、水ピッチャーに関しては仕様変更となっております。
 「昔はこんなこともできてたんだ~」的気楽な感じでお楽しみいただければ幸いです。
 
 
 

 




07_0301_001

 場所はYew・エンパスアビーすぐ傍のぶどう棚です。
 モンクローブを売っているワイナリーの裏手になります。
 
 
07_0301_002 鉢に詰める土(別に土がむき出しになっているところなら、道路でも墓場でも大丈夫ですけど)と、水を汲む白波(シングルクリックすると「水面」と出てくるもの)が同じ画面に存在しています。
 
 
 それでは、早速鉢をWクリックして土を詰めてみましょう。
 
 

07_0301_003

……やっぱり怒られました( ´▽`):∵

07_0301_004
 手の届く範囲(周囲2マス)の地面からしか詰める事はできないので、おとなしく移動してひたすら鉢をWクリックします。
 道具屋から鉢を買ったときにバッグの一箇所にまとめておいて、ラストターゲットのマクロを組んでいればマウスを必要以上に動かさなくて済みます。
 
 
 全部詰めたところで、先程の水辺に戻ってピッチャーで水を汲みます。
 
 

07_0301_005

 回数は1回だけです。
 何回も汲みたくなるでしょうけど、1回で事足りちゃうんです。
 
 
 水を汲んだら、早速鉢の土を軟らかくします。
 

07_0301_006

 この時注意しなければならないのは、必ずピッチャーをWクリックして土入りの鉢にターゲットすること。
 鉢をWクリックして出てくるガンプで水を遣ると、この裏技にはなりません。

 土を入れたばかりの鉢は渇きが2段階なので、2回水を遣ります。
 普通のピッチャーは5回分しか水を遣れません。
 
 
07_0301_007
 なので、3個目の鉢の途中で空っぽになります。

 ……でも、空っぽにはならないんです。
 
 
 実はYewサーバーに限っての話なのですが、ピッチャーWクリックで水遣りをすると同時に水を汲んだことになってしまうのです。
 何故かかなり以前からこうなっています。
 なので、Yewに家をお持ちの方はアドオンの水桶でも同じ事ができてしまいます。
 (他所様の御宅に勝手に上がりこんで使う度胸がある方はそれでも可(爆)

 ただし、ガーデニングにしか使えません。料理でも使えたら無敵なのに(^-^;
 
 

07_0301_008

 資源や種を収穫するために15日間使い続けるには少々心もとないのですが、観賞用の切花(9日間)を育てるには十分な水を「準備段階」で汲み置きできる。
 思わず○ョイ君のお母さんみたいな口調になってしまうくらい楽になりました♪

 白波(無限)ピッチャーをUOAマクロで汲んでらっしゃる方には「それがどうした」的ネタですが(自爆)

|

« 棟上げはいつ? | トップページ | 真実は何処? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47434/14097858

この記事へのトラックバック一覧です: 桃と葡萄のかほり:

« 棟上げはいつ? | トップページ | 真実は何処? »