« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/25

乗り遅れ……

07_0324_001

 ライキュームに湧いていたダークウイスプが何時の間にか居なくなっていました。
 GMイベントがあった模様です。

 ……乗り遅れた_| ̄|○
 
 
 
07_0324_002
 同一モンスターからのパラゴン箱を店の花崗岩用セキュアにしようと目論んでいたのに、どうしてもダルカッパー色だけ見つかりませんでした。

 他のモンスでがんばろうかな……モンバットとかモンバットとかモンバットとか(コラコラw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

アタック25-16

07_0317_101

 アンブラの街で屋台街が開催されたのでぶらぶらしてきました。
 銀行すぐ傍のステージで、ピッコ○緑色のあの方のオンステージが。
 
 
07_0317_102
 例の如く、身体を張った熱演でございました(^-^;

 Quoneは霊能者(霊話GM)なので、平和モードの幽霊も見えてしまいます(汗
 死芸の方の後の動向も見えてしまうのが霊話の欠点ですね_| ̄|○w
 
 
07_0317_103
 久しぶりに早めに来たので、これまた久しぶりにIronおいちゃんのクイズをやってみることにしました。
 わたしの番になって、おいちゃんが装備したアイテムは「脱○防止ベルト」。
 コレクションにないものですよ!(コラコラw

 絶対間違ってゲットせねば!
 というわけで、全然わからないファミコン問題(嘘付け!)をチョイス。
 
 
07_0317_104
 小細工を弄さなくても全然わからんかった!( ´▽`):∵
 予定通りベルト(脱ぎたて)をげっとですよ♪
 UOAがあれば小躍りマクロを組めたのに。

 実は、かなり正解に近かったらしいです(汗
 あぶなかったなぁ(^-^;
 
 
 次に回ろうかと思った瞬間、Hanna姐さんが並んでるのを目撃したので急遽観戦モードに切り替えます。
 宿命の対決ですよ~♪
 
 

07_0317_105

 ……これが噂の閻魔帳なのかφ(・ω・*)
 名前を記されないようにひっそりしていよう(ぇ?
 
 
07_0317_106
 
 おいちゃん、敗北……。
 
 
 ちょいとハプニングなぞもありましたが、毎回コアな対決をありがとうございます。
 次回も見逃さないようにしなきゃ。
 
 
 
 今回も似顔絵行商の方が数名いらっしゃいました。
 様子を伺っていると、どこも締め切り直前らしかったので今回も諦める事に……。
 じ、次回こそっ!(*つωT)
 
 
 

07_0317_107

 銀行の傍で、演歌歌手もっちーさんがなにやら催されてます。
 観たところオンステージにあらず。
 
 クイズ……そして9枚のパネル。
 
 そう、16枚ほどたりないけれど……まさしくアレですよ、アレ
 面白そうなので見物です。
 
 クイズ観戦のお約束、それは「ギャラリーは答えを言わない」
 観客の方が「*にやにや*」しているのは「答えわかったよ~。回答者まだわかんないの?」という想いをこめた表現なのです。
 
 
 クイズ+陣取りというシンプルかつ奥が深いこのシステム。
 当然UO上でも上手に表現できます。
 

07_0317_108 ⇒ 07_0317_109

 回答者のローブの色が反映されています。

07_0317_110
 不正解になると、本家と同じくペナルティが課せられます。
 パネルの数が少ないので1問だけですが、あっという間に角を取られてしまうのでとっても痛い。
 実際白の方もかなり追い詰められましたが………。
 
 
 
07_0317_111 その後の「あたっくちゃあぁぁんす!」で見事逆転!
 ぶっちぎりで優勝です。
 閉会式が始まりかけていたので終わりが少々わたわたとなってしまいましたが、とても面白かったです。
 瑞穂で本大会が開催されるらしいので、時間があえば是非見学に(参加じゃないのか!)逝きたいと思います♪
 
 
 
 
 一つだけ残念だったこと。
 GM罠箱があちこちに置かれてました。
 罠箱や鍵のかかった箱は、カーソルを合わせると中身の情報(○アイテム・○ストーン)が表示されないので、あやしい箱はむやみやたらにWクリックしないようにしましょうね(*´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

喧騒のライキューム

07_0317_003

 真贋を確かめるべく、たくさんの「真実の本?」が集められたライキュームを黒いウイスプが襲ってきました。
 ネクロマンシーの呪文に長けているらしく、倒された仲間の死体を肉傀儡に変えているようで、内部はかなりの混戦になっているようです。
 そんな中を、混戦に弱いNemissaで参戦です。
 逝きまくりになる予感………(汗
 
 
 
07_0317_006
 真実の本(?)が一室に散乱していました。
 
 各ダンジョンのモンスターたちが真実の本を落とす事はなくなったようです。
 黒ウイスプの目的が真実の本の破壊にあるらしいので、ひょっとしたらこの中に本物があるのかもしれませんね。

 それにしちゃ警備が手薄すぎ(汗
 
 
 

07_0317_004

 冒険者の活躍もあって、やっと沈静化しつつあります。
 ターゲットをとるのが下手なので、戦士のみなさんにつきまとう肉傀儡のお掃除を中心にちまちまと……それでもKokopelliが暴走して何度も逝きました_| ̄|○w
 奥に逝っちゃ大変なんだってばぁ(*つωT)←姓名判断でDランク(爆笑)
 
 
 
 で。
 今回黒ウイスプはパラゴン箱を落としていきます。
 それもかなり高い確率で落としていくようです。
 
 

07_0317_005

 いくらなんでも貯めすぎですね_| ̄|○
 でも、やはり全色押さえたいかも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きけんなわすれもの

 僕はクーシーのKokopelli。
 ヘタレ……げふんげふん。ちょっぴり臆病なテイマーのNemissaさんに貰われて1年くらいになります。

 今日はすとれーじとかいうのが危なくなってきたからって、Nemissaさんは僕を連れて孤島に「とれはん」しにやってきました。
 れべる1っていう、とっても簡単なものなのにね。
 でも、ついてこないとりんごあげないって脅されちゃったんだ……横暴だよね?
 
 
 そしたら、リコールで飛んできたところに古代竜さんと魂収集命って名前の黒い悪魔さんがいたんだ。
 Nemissaさんは臆病だからすぐインビジで隠れちゃった。
 そして僕からそろりと降りちゃったんだよ。
 そんなことしたら僕が狙われちゃうじゃない!

 案の定死んじゃったよ(*つωT)
 包帯も巻いてくれないなんてひどいよ!
 
07_0317_002
 Nemissaさんは鬼逃げで古代竜さんたちから離れると僕を蘇生してくれました。
 
 けど、諦めてないみたい。
 黒い悪魔さんをなんとかおびき寄せて僕に殴らせました。
 
 ……ちょっとくらい手伝ってくれてもいいのにね。
 
 
 あとで聞いた話なんだけど、Nemissaさん……黒い悪魔に初めて逢ったんだって。
 そういえば僕もダスタードくらいしか行った事ないや。
 ……ひょっとして、僕もヘタレなのかなぁ(汗
 
 
 

07_0317_001

 次は古代竜さんだって、二匹(ふたり)もいるのにどうするんだろうって思ったけど。
 逃げ足だけは伝説級のNemissaさんはうまいことひとりだけおびき寄せてきて、また僕ひとりにやらせようとするんだ。
 でも、古代竜さんのブレスは痛いんだよ?
 泪目で訴えてみたら、包帯だけは巻いてくれたけど……いつだったか徳之島で五匹(ごにん)のルーンビートルさんに囲まれた時よりきつかったよ!
 
 
 なんとかNemissaさんが死ななくてすんだけど……Nemissaさんってトレハンテイマーだよね?
 まだれべる1しかやったことないって言ってたけど、大丈夫なの?
 僕……不安になってきたよ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

無限修行はじめました

 UO専門SNS「うおみん」の末席に加えさせていただいて以来、無限にちょこちょことキャラを作って修行の真似事がマイブームになってます。

 無限といえば、日本唯一のハードコアシャードです。
 物価は一般シャードの三倍。
 保険システムがないので、AF濁なんてできません。
 秘薬を除く全ての資材の販売がなく、NPCは物を買ってくれません。
 そればかりかスキルさえ習えません。
 一般シャードでは永久に使えるはさみや手斧もch制になってます。

 逆に、上がりにくいスキルも「ROT」というシステムで(時間はかかるけれど)確実に上がるという利点もあります。
 資材の調達が大変な鍛冶や大工も少ない資材ですむわけですね~。


 以前なら本当に大変だった無限も、今は人間保障やら導入されたお陰で少し楽になった感じもありますね。
 それ以上に、生産スキル上げが便利になったのが。


07_0314_001

 前回お伝えした「ヘイブンクエスト」をうまく利用することです。
 たとえば、採掘だと……大ore5つでつるはし2本と交換になります。
 一般シャードだとNQなのでch数はわずか50です。
 
 
07_0314_002 これが無限だとこんなにch数があるわけです。
 ヘイブンのガード圏内でも、採掘できる「埋まった岩」は結構あります。
 どのみちスキルが上がらないと溶かしても大した量にならないので、細工スキルを上げるまでは鉱石を溜め込んでおいて、つるはしがなくなったら交換というスタイルでのんびりと。
 
 
 同じ方法で、伐採なら丸太60本でハチェット1本もらえます。
 斧には耐久のほかにch数が設定されているので、使い続けるとなくなります。
 ノーマル丸太を板にするための大工スキルは0でOKなので、特殊木材が取れるようになるまではなんとかなるはず。
 
 
07_0314_003 ただし、ガード圏内といっても油断できないのが無限です。

 生産キャラで掘ったり切ったりしていると、いきなり斬りつけられました。
 ヘイブン圏内なのに。
 幸い相手も初期キャラ同然だったのでガードにご足労願ったわけですが(^-^;
 PCの前から離れる時は宿屋ログアウトが基本ですね~(汗
 
 
 
 あとはヘイブンエスコートでひたすらお小遣い稼ぎです。
 目標はフルスペルブックと秘薬低減装備です。
 無限ではリコールの魔法を使えないので、ある意味「ゲートを出せるくらいの魔法スキル」がないと生きていけません。
 
 

07_0314_004

 全財産、ようやくはたいて買えました(*つωT)
 やっとお散歩キャラの魔法スキルを上げられます。

 まだまだ飛鳥の活動が優先なので、のんびりまったりとがんばろう……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/03

真実は何処?

07_0302_001

 修行ついで(あくまでもツンデレモード)に集めてた「真実の本」が60冊になりました。
 剣と箱は既に交換済みなので、残りの徳装備とオルゴールギアに交換してきました。
 ちんたらやってても全種類揃えられるとは思いませんでした……本物の「真実の本」はまだ見つからないんでしょうかね?(^-^;
 
 
07_0302_002
 
 心配はとりあえずそこいらへんに置いておいて。
 レアな音楽を早速聴いてみることにしましょう。
 Myオルゴール初のレアギアです。
 
 
 
 
 綺麗な曲だけど。
 少々「ウルティマ」な世界から離れているような気がしました。
 以上感想終わり(コラコラw
 
 できれば、LBRより前の音楽を聴けるようにして欲しいなぁと思います。
 今の「Stones」も好きだけど、ログイン時に流れるあの「Stones」がわたしの原点なのだと、オルゴールを聴くたびに感じます。
 以上懐古厨の愚痴終わり(ぁw


  ※UOを始めたのはLBRからだけど、クライアントがUORだった「変種」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

桃と葡萄のかほり

07_0301_101

 今年も徳之島・禅都にひな壇飾りが出現しました。
 昨年のものに比べると随分と豪華な仕上がりになっています。
 昨年と同じく、ひな壇の前には謎の汁……じゃなく液体が入った桶(?)があり、衣服を染められるようになっていました。タブで出せる色ですけどね(^-^;
 
 
 
 さて。
 ひな祭りといえば桃の花。
 花といえば、最近お店の花の売れ行きが絶好調で品切れしていることがよくあり、嬉しい悲鳴を上げております。
 いつもありがとうございます<(_ _*)>

 花を育てるには、色々と準備があります。
 まずは鉢を買って、土を詰める。
 詰めたばかりの土は硬いので、水を遣って軟らかくしないと種を植えられません。
 水はピッチャーから遣るのですが、これまた水遣り5回分しか汲めないのである裏技を使って延々と水遣りできるピッチャーを作っている方も多いと思います。

 ところがです。
 ついに、土詰めと水汲みを一緒にできる場所を見つけました♪
 ご存知の方はごめんなさいね(^-^;
 
 
 
 
 
   <:+:> 2010/05/23 追記 <:+:>
 
 
 この記事の公開当初は、所謂「無限ピッチャー」を使用しての時間短縮技を公開していました。
 ですが、EAより公式に「バグ技」とアナウンス及びバグフィックスの発表がありましたので、以降の文章に関しては別枠(続き)へと移動させていただきました。
 パブリッシュ66の導入に伴い「無限ピッチャー」は廃止され、水ピッチャーに関しては仕様変更となっております。
 「昔はこんなこともできてたんだ~」的気楽な感じでお楽しみいただければ幸いです。
 
 
 

続きを読む "桃と葡萄のかほり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »