« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/30

贖い主の剣

07_0130_001

 ソーサリア三大秘宝のひとつである「真実の本」が盗まれるというとんでもない事件が起こりました。
 それだけでも大変な事なのに、こともあろうか「真実の本」が複製され、背徳のダンジョンにばら撒かれてしまったらしいのです。
 そんなわけで、ここ数日はダンジョン各地に冒険者の姿をよく見かけるようになりました。

 革剥ぎに出かけたNemissaまで手にいれるくらいです。
 いったいどれくらい複製されてしまったんでしょうね(汗
 
 
 

07_0130_002

 それならと、修行途中で放置していた第二の戦士をデスパイスに向かわせてみると。
 潜って5分ほどで早速1冊見つけてしまいました。
 ほんとにどこまで複製されてしまったんだっ!(汗
 
 
07_0130_003
 修行ついでにどれほど見つけられるかはわかりませんが、とにかくわたしも発見の為のお手伝いをする事にしました。
 しゅ……修行のついでなんだからねっ!(ツンデレw
 
 ついでなので、デスパイスL1ではうっしゃー君(リザードマン)から革を拝借、シェイムL1では土エレの土までしっかりと回収していきます。
 非効率ばんざーい!ヽ( ´ω`)ノ
 
 
 
07_0130_004 暇を見つけて修行していたのにも関わらず、30冊近く集まってしまいました。
 もっと集まってからでもいいのでしょうが、とりあえずライキュームに持っていくことにしました。
 ちんたらと集めていたのに、この数は異常だと思います。
 きっと腕に覚えのある冒険者の方々はセキュアいっぱいになるまで発見されていらっしゃるんでしょうね(^-^;
 
 
 
07_0130_005 禅都の伊原様は預かって下さるのに、ライキュームの方々は預かり帳のつけ方もご存じない(マテw)のか、一度にまとめておかないと受け付けて下さらないとか。
 八徳セット装備のパーツは50冊も集めないとならないそうなので、半分の25冊を欲しがっている方にお渡しする事にしました。
 
 
 

07_0130_006

 「Redeemer」、つまりは某宗教のいうところの「贖(あがな)い主」ですね。
 人をあらわすので頭は大文字になります。

 ブレス属性ながら、修理ディードや「てんぷら粉」も使えないという一風変わった属性を持っているそうです。
 特効がDoom向けですが、わたしにとってはセキュアの肥やしになりそうな予感です(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/23

取説という名のご挨拶

 数多あるサイトから当blogへわざわざ足をお運びいただきありがとうございます。

 当blogはオンラインゲーム『Ultima Online』をプレイする一個人の日常を細々と綴る場となっております。
 MMOにあるまじき「おひとりさま」プレイがメインですので盛り上がりに欠ける点は否定できませんが、それでもお楽しみいただけましたら幸いです。(^-^;
 
 
 なお、当blogは性質上画像が大変多めになっております。
 カテゴリ別や月別で過去ログをご覧になる場合は読み込みに少々お時間がかかりますのでご了承くださいませ。m(_ _*)m


:+: リンクとトラックバックについて :+:

 当blogはリンクフリーです。記事紹介などご自由にご利用下さいませ。
 記事引用以外はトップページ(http://nagily.air-nifty.com/spookies/)にてお願い致します。
 バナーご利用の際には必ず「お持ち帰り(ダウンロード)」願います。


Uoblog_banner02_1  Uoblog_banner03_1

 トラックバックにつきましては、現在承認制の形を取らさせていただいております。
 UOに関係ある記事でしたらお断りする事はほぼありませんので宜しくお願いします。
 
 
 足跡帳は特に作成しておりませんので、この記事のコメント欄へお願い致します。
 メールアドレスやサイトURLは未記入でも受け付けておりますのでご安心下さい。
 
 
 

:+: 追記('10.11.21) :+:

 当ブログのお留守番役&するどいツッコミ担当だったBlogpetのSnowdropが、Blogpetのサービス終了に伴い引退することになりました。
 いままでありがとう、ゆき(うω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

大根役者

07_0120_001

 今年初の屋台街が開催されました。

 ところが、いつも見物に行くQuoneは只今遠洋でサルベージの真っ最中です。
 ビートルのお腹に荷物が一杯あるので、片付けるのに時間がかかるのとストレージが怪しい(自爆)ので、直前まで革剥ぎにいそしんでいたNemissaが代理で見物に行く事になりました。
 
 
 会場に入るなり、いきなりハム芸がはじまるということだったので、急いで会場へ。
 お陰で特等席を取れたのですが………。
 
 
 
07_0120_002
 
 デビューはあまりにも突然でした(マテコラw
 
 ただぼーっと突っ立ってるだけでよかったんですけどね(自爆w
 
 
 
 
07_0120_003
 でも、ついついツッコミいれちゃうわたし。
 Whisperモードなのでハムさんにしか聞こえてないはずなので、観客の皆様は「今回のおもちゃお手伝いは一言もしゃべらんからつまらん」と思われた事でしょう(苦笑)
 
 
 まぁ……根が大根役者なわたくしですから、たとえ堂々とつっこんでもつまらなかったということにしておいてくださいませ_| ̄|○w
 
 
 

07_0120_007

 久しぶりのハム芸、超至近距離で堪能させていただきました♪
 これからも頑張ってくださいませ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

ぐるりブリタニア

 大和にQuoneが生まれて一週間になりました。
 装備やフルスペなども無事購入でき、スキルも結構上がってきて自力マークが可能に。
 もう少しがんばればエスコートも織り交ぜながらスキル上げできそうです。

 とくれば。
 全街ルーンブックを持っていないので調達せねばなりません。
 
 
 そんなわけで。
 
 

07_0118_001

 トラメル全街とあちこちをマークの旅です。
 UO初期は戦士だったため、街RBは自力調達ではなくPCベンダーで買ってしまったので、事実上「はぢめてのマークの旅」になります。

 とりあえずムーンゲートで行ける所を先に焼きます。
 Yewもアビー寺院とHeartwoodの両方焼いておこうとHeartwood入口に向かうと。
 見知らぬオブジェです。
 シャードごとに違うんですね。初めて知りました(^-^;
 
 
 
07_0118_002 Skara Braeまで来たところで、もう一箇所焼いておかなければならないところ。
 そう、綿花畑です。
 売ってよし、織って包帯にして巻いてよし。
 わたしのブリタニアライフに欠かせないところです。
 途中に広がる野菜畑でペットの餌も確保。これでしばらくは大丈夫です♪
 
 
 そんなこんなで、とりあえずゲート経由で行ける所は全て回りました。
 Buccaneer's DenへはVesper郊外の「門」を使って完璧です。

 ただし、それではNujel'mとSerpent's Holdのルーンが焼けません。
 船で向かうか、ショップに設置されているRBを使うかのどちらかの方法でないと辿りつけません。
 
 
 

07_0118_004

 幸い、PCベンダーに超格安の中古船があったのを買っていたのを思い出しました。
 銀行から引っ張り出して、HavenからNujel'mへ(鯖境界線を越えるとバッグが閉じて面倒なので)、MaginciaからSerpent's Holdへと向かう事にしました。

 Nujel'mへはすぐに到着したのですが……。
 Serpent's Holdに向かうべくMagincia港に船を浮かべようとすると悉くキャンセルされます。
 やっと浮かべられて、いざ向かおうとすると原因がわかりました。
 どうみてもタイルが浮いています(^-^;

 最近はMagincia港を使ってなかったので気づきませんでしたが…いつからこんなことになったんでしょう?
 それとも大和だけこんなことに……?
 
 
 とりあえずは無事出港。
 沖合まで出て、一気に南下します。
 
 
 
 

07_0118_003

 ついうっかり港に入ってしまいました_| ̄|○
 目的地の銀行まではかなりの遠回りです。

 ……というより、最初にテイムしたお馬がお気に入りになっているはずなのに何故徒歩なんでしょう(汗
 後で厩舎に寄らなきゃ(^-^;
 
 
 息切れするほど走り回って、ようやく銀行に到着。
 ルーンを焼いて任務完了(何の?)です。
 
 
 
 

07_0118_005

 ロストランドとOclloはさすがに自力到着は厳しかったので甘えました_| ̄|○
 だめじゃんわたし(*つωT)

 最近はTルールの街RBも二冊組じゃないと間に合わなくなりましたね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

樽たるダイエット?

 検索で減量目的な方々が引っかかりそうなタイトルですが、ダイエットと当記事は全く関係ございません。
 踏んでしまった貴方、誠に申し訳ございません(汗)

07_0114_001

 もう先々週の話になってしまうのですが(^-^;
 店の空樽回収箱(樽)を覗いてみると、またしても珍妙なる樽が鎮座しておりました。
 そう、57÷3=19。
 あの樽(実は)みたび、しかも三個です。
 
 手元に普通の樽より1stone軽い樽が5個になったわけです。
 
 
 

07_0114_002

 こうなったら、初めてダイエットに成功した樽くんにリバウンドしていただかなくては!
 
 かといって、普段植物栽培以外でPOTを使う機会があまりないわたしです。
 なので、今回は植物の世話で使い切った時にどうなるかを検証してみます。
 
 
 まずは、この樽を満杯にせねばなりません。
 
 POTを作ったことがある方ならご存知でしょうが、一度瓶から樽に薬を移すと、あとは自動的に瓶⇒樽へと詰めてくれます。
 空樽が20stone、満タンで100stoneなので中身は80stone÷100=0.8stoneが薬自身の重さとなります。
 秘薬や宝石のような0.1stoneアイテムでも、1個限りの時は1stone(小数点以下は切り上げ)になります。
 
 しかし。
 空樽に1本分入れると、通常の樽なら重さは20stoneのままなのです。
 樽の中身は異次元なのか、小数点以下は切り捨てになるのです。

07_0114_003
 では、件の樽に1本詰めてみましょう。
 
 見事に1stone増えてしまいました。
 表面上は19stoneだけれど、実質は19.2以上ということなんでしょうか?
 
 
 
 
07_0114_004
 とりあえず、満タンにしてみましょう。
 ひょっとしたら満タンで99stoneになれるかもしれないし。

 タリスマン装備で成功率100%なのでじゃんじゃんすり潰します♪
 
 結果。
 見事にリバウンド成功ですヽ( ´ω`)ノ
 だーめーじゃーん_| ̄|○w
 
 
 
 
 さて。
 本来の目的である「使いきったらどうなる?」を検証してみましょう。
 
 わたしの場合、植物の世話は床一面にロックダウンして、POT樽はバックパックに抱えた状態で樽から直接投薬しています。
 以前は完成した樽は取り出さない限り20stoneのままだったので有効な手段だったのですが、今では世話係は荷物を極力減らして、なおかつ毒POTとキュアPOTのみを抱えて世話というスタイルです。
 ヒールとストレングスは手の届くところにセキュアを構えてそこに入れて、必要に応じて瓶にとるという感じです。

 ……面倒になりました_| ̄|○


 まぁ、愚痴はおいといて。
 件の樽を抱えてお世話開始です。

 
 
 

07_0114_005

 どうやら、普通の樽に戻ってしまったようです。
 どのような状況でそうなるのかは依然謎ですが、少なくとも19stoneの樽はバグの産物ということのようですね。
 しかも、結構頻繁に起こりそうな感じです。

 運良く-1stoneの樽にめぐりあえた珍品好きな方はそのまま保管をお奨めします(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

北斗的祭事

07_0113_001

 昨日の大和に引き続き、北斗でのイベントに参加してきました。
 他鯖では徒歩での移動なので、時間に余裕をもってJhelomに向かいます。

 
07_0113_002 飛鳥の屋台街でもよくお見かけする方もちらほらといらっしゃいました。
 件の「あやしいミートパイ屋さん」もいらっしゃいます。
 まだ北斗のQuoneはお腹がすくようなことはなにひとつしていないので、今回は(も?)食事は断念です。
 
 
 
 
 さて。
 せっかくなので……あれを売ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

07_0113_003

 進歩がないですかそうですか_| ̄|○w
 しかし、頼るべき知人が居ない鯖ではお金を稼がない事には何も出来ません。
 メイジなので秘薬がないとスキル上げられませんものっ!(*つωT)
 
 
 なかなか売れないので@150Kまで値下げしました。
 哀れに思われた心優しき御方に2つお買い上げいただきましたヾ(〃^ω^)ノ
 ありがとうございました~<(_ _*)>
 
 
 お隣の方に椅子を恵んでいただいて、どっこいしょと腰を下ろして行商を続けていると……。
 
 
07_0113_004
 小○!?


 熊マスクの方と親しげに語らうその姿はまさしくそのものです。
 (こういうときはPDを見ないほうが雰囲気が出ますw)
 
 
 行商しながら観察していると………。
 
 
 
07_0113_005
 
 こっちきたーーー!

 
 
 
 しかも立ち止まる○力氏。
 
 何かキレてきたら「キレてるんすか?」と言おう(マテw)と身構えましたが。
 何事もなく通り過ぎて行かれました。
 
 
 いやはや、噂どおりの愉快なシャードのようです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

だいなまーけっつ!

07_0112_001

 大和シャードにQuoneが降り立ちました。
 とりあえずの目標は「PMテイマー」です。

 壮大な目標になりそうです_| ̄|○
 
 
07_0112_002 秘薬低減装備を探しているうちに、お洋服のばら売りをされているお店を発見♪
 外見だけはいつものQuoneにだいぶ近づきました。
 飛鳥より渋いなぁ( ´▽`):∵
 
 とりあえず、資金を稼がないことには装備や維持費(保険代)も賄えません。
 
 
 

07_0112_004

 そんな中ナイスタイミングで「大和ダイナマーケット」の告知本を見つけたので、早速トリンシックに向かいます。
 ゲート移動なんて久しぶりです。
 やはりシャードが違うと周辺の様子が微妙に違う(家も違いますしね)ので迷いそうになりましたが、なんとか到着(^-^;
 会場は和風の飾り付けがされていました。
 ステージが温泉センターの舞台チックでいいなぁ…。
 
 
 
07_0112_005 大和にはクリプレ用キャラが既にいるので、ソウルストーンフラグメントを回収しておいたのです。
 みずぼらしい身なりを哀れに思われたのか、ひとつお買い上げいただきました。
 ありがとうございました~<(_ _)>

 これでとりあえず低減装備は整えられそうですヾ(〃^ω^)ノ
 
 
 
 
 そうそう。
 せっかく大和に降り立ったので、どうしても見学したいところがあったのです。
 
 

07_0112_003

 『うおみん』でお知り合いになっためろでぃさんのお店です。
 シャードは違えど、同じミノック近郊の花屋さんです。

 無骨なウチと比べて、いかにも「お花屋さん!」
 らぶり~です(*´Д`)はぁはぁ
 骨男君も外から見学していました(爆)
 
 お金が貯まったら資源の買い付けにまた伺います~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

勇気箱

 とりあえず出稼ぎから帰ってきたステルス樵です。
 冬リーパー対策にアクセで魔法スキルを底上げすればなんとか土エレ召喚できそうなので、やばそうだったら頼ろうと樵旅を再開することにしました。
 しかし、あたり一面雪景色で目が痛いです(*つωT)
 
 
 
 そんな中。
 お店を発見しました。
 
 

07_0108_001

 ベンダーのひとりが気になるものを持っています。
 ショップ名「勇気箱」。
 中にはなにやらものものしい注意書きが書かれたルーンブックと共に、木箱がひとつ納められています。
 
 
07_0108_002
 体力は樵なので人並み以上にあります。
 ゲートに飛び込むのも地べたルーンで飛ぶのも実は大好きなわたしです。
 
 なので。
 迷うことなく「ぽちっとな~」♪
 
 
 
 
 
 
 

U_a_dead

 さっくりと持っていかれました( ´▽`):∵
 まぁ、野良ヒーラーが近くに居たのはわかっていたので早速蘇生してもらいます。
 荷物も無事回収、事なきを得ましたです。
 
 
 己を過信しちゃいけませんね_| ̄|○w
 
 
 
 
 そして、未だフロストが見つかりません!(*つωT)
 雪が積もっている間は全部フロストにしちゃえばいいのにっ(マテコラw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり危険な出稼ぎ

 昨年末からブリタニア中が雪景色ですが、樵の皆様如何お過ごしでしょうか?
 あたり一面雪景色で目が痛くはありませんか?
 サンダル履きで足が霜焼けになっていませんか?
 
 
 まだブリタニアの1/4程度しか制覇していない樵の旅に、この雪景色は少々難関となってます。
 わたしの樵キャラはステルサーです。
 当然マーク時以外はこそこそと移動を続けております。
 

07_0107_001

 生産キャラの天敵リーパーも、ステルスしているとこんなお遊び安全です。
 だがしかし。
 
 

07_0107_002

 現在の冬毛仕様リーパーだと……。

    近づいただけでダメージを受ける
       ↓
    ハイド解ける
       ↓
    You are dead
 
 
 大工を抜いてEIを入れればまだいいのでしょうが、そうなると特殊木材のお持ち帰りがつらくなります。
 
 
 こうなったら、オラ出稼ぎに逝くだ!
 というわけで、こそこそと辿りついたところとは。
 
 
 

07_0107_003

 ガチムチのアニキ達に囲まれてしまっていますが、なんとか無事に辿りつけました。
 そう。スザクエでおなじみのSanctuary最奥の集落です。

 運がよければ短時間で最高級マジックにめぐり逢えるというスザクエです。
 冒険者がくるくると入れ替わり立ち代りにやってきます。
 わたしもその中に混じってクエストをこなす………わけではありません。
 
 
07_0107_005
 そう。
 バッグに残っている鉄製マジックリサイクル大作戦なのです!
 
 
 ……単なるゴミ拾いですかそうですか_| ̄|○
 
 
07_0107_004
 ダンジョン最深部とはいえ人が暮らしているため鍛冶場があるので、危険を冒して何度も往復する必要はありませんし。
 袋を拾っては鉄製武具を取り出して、他のマジックは目立たないところにまとめる。
 重量ぎりぎりまで集めたら鍛冶場で溶かして転送する。
 これの繰り返しです。(超単純)
 
 

07_0107_006

 ネクロスキルでミニオン召喚して、残ったゴミを片付ければ低スペックマシンに優しいですね♪
 
 
 
07_0107_007 ゴミがなくなったらログアウト⇒暫くして再ログインを繰り返して、半日でこんなに貯まりました♪
 掘りじゃないので特殊宝石が手に入らない事、道中で死んだら蘇生と回収が大変なことを差し引いても美味しい「出稼ぎ」になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

スゴいローク?

07_0103_001

 昨年マジンシアに桜を持ち込んだブリタニアイベント振興協会が、ブリ西神社にアトラクションを作ってました。
 徳之諸島の伝統的な遊び「スゴローク」だそうです。( ´▽`):∵
 
 

07_0103_002

 スタート地点に白い装丁のルールブックが置かれていました。
 「スゴローク」なるものを初めて体験される方にもわかりやすいですね。

 ダイスを持っていなくても、スタート地点傍で買えるので安心です。
 なので、早速挑戦してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
07_0103_003
 ひとりでやっても虚しかったとです_| ̄|○w
 
 
 まだ体験されてない方は、是非お友達を誘ってくださいね(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけました!

07_0101_001
あけましておめでとうございます♪


 昨年中はこのような駄blogへ足をお運び戴きありがとうございました。
 今年も不定期ながら更新続けていきますので宜しくお願い致します<(_ _*)>
 
 
 さて。
 今年もUO初めはブリタニア神社へ初詣です。
 今年の神社もいい仕事してますねぇ。
 
 
07_0101_002
 
 絵馬の代わり(?)にノートが置かれてました。
 欲深いお願いを書いてみました。
 探して消しちゃったりしたら泣いちゃうんだからっ!(*つωT)(マテコラw
 
 
 
 
 今年のおみくじは、巫女さんが直接託宣されるようで、個室に三名控えていらっしゃいました。
 ドキドキとダイスを振って部屋に入ると………。
 
 
 

07_0101_003

 烈しくデジャヴュΣ(ΦωΦ;)!!!←昨年も武勇神殿だった人
 そんなにヘタレですかそうですかっ!_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »