« 習うより慣れろ! | トップページ | 楽しちゃだめなのよ »

2006/12/05

内装弾圧

 UOの文化ともいうべき「内装」が、最近はパブリッシュが入るたびに少しずつやりづらくなっています。

 空の樽に水を入れて、再度その水を抜くと以前は中に物が入らない(弾いて足元に落ちる=「樽落とし技」)樽が出来ていましたが、現在では中にどんどん物が入る樽になってしまうのがはじまり。

 次に、これまたよく使われていた「ロックダウン内アイテムのジャッキ上げ」が使えなくなりました。
 秘薬などの特殊アイテムはこの技を使わないと裏返ってしまうので、スタックオブジェ好きには打撃だったことでしょう。

 そして…先日のパブリッシュで「街灯をデコツールで上げられなくなった」という修正が入りました。
 UOの世界には高さの概念があって、特に屋内では一定以上の高さを超えてアイテムをデコツールを上げることは出来ないのですが、その高さ制限が厳しくなってしまったようなのです。
 
 
 
2006_1204_001 「街灯くらいならいいじゃん」とお思いでしょう。
 そうではないんです。

 高さ制限が厳しくなったと言うことは、わたしの内装メイン技の「テーブル落とし」が使えなくなってしまったのです(*つωT)
 
 

2006_1204_002

 「テーブル落とし」とは「限界まで上げたテーブルに物を載せようとすると、そのアイテムがテーブルの下に落ちてしまう」のを利用して、積み重ねしにくいアイテムを順々に積み上げる技です。
 MLで新たに出た「decorate box」を積み重ねたり、アドオンセキュアの上に物を置きたい時に重宝してます。
 
 
2006_1204_003
 
 
 以前まではこの技で落ちていたアイテムも………。
 
 
 

2006_1204_004

 しっかりとテーブルの上で頑張ってしまいます_| ̄|○
 
 しかし!
 転んでもただでは起きませんともっ!(*つωT)
 
 
2006_1204_005 高さが足りないんなら、足してみればいいじゃない。
 
 というわけで、手持ちのボードをどんどん重ねてみます。
 テーブルの南東(一番手前の角)側にアイテムを載せるので、そこが空くアイテムなら何でもいいかと思います。
 
 
 

2006_1204_006 ⇒ 2006_1204_007

 
 思ったとおり、3枚目から落ちるようになりました。
 ただ、従来のテーブル落とし技よりテーブルが低いので、高く積み上げるスタックオブジェに使えなくなりそうです。
 
 
2006_1204_008 色々と落として確かめているうちに、少々おかしなことになっていることに気づきました。
 小crateのような、縦横の長さが明らかに違うアイテムの場合、積み上げている時に向きが揃っていないと…。
 
 
 
2006_1204_009


2006_1204_010

 現在テストシャードで「同じ座標にアイテムが複数設置されている時は、アイテムの高さを調節できない」修正が適用されています。
 そのまま適用されてしまうと、こういった事態になったときにいちいち向きを決めた上で積み上げなおさないといけなくなります。
 
 
 正直中折れ階段なんかどうでもいい(ぁw)
 内装関係の仕様を巻き戻して欲しいです_| ̄|○
 
 
 
2006_1204_011 ……と泣き言をいっててもしょうがないので(^-^;
 とりあえず一番の懸念とも言うべき「decorative box」の積み上げを「テーブル落とし」でできるかを検証。
 テーブルをロックダウンして、デコツールで引き上げて、1個目は落ちました。

 さぁ、2個目は……………。
 
 
 

2006_1204_012 _| ̄|○

 
2006_1204_013 仕方がないので、今のうちに出来る高さ調節でお茶を濁すことに。
 確実に積み上げるために「樽落とし」も併用してます。
 その場から動かない限り、アイテムは通行障害になる・ならないに関わらずどんどん足元に落ちるので、ロックダウンしては適当にデコツールで上げて、スペースが空いたら次の箱を樽落とし。
 
 これの繰り返しで…。
 
 
2006_1204_015
 まったくやヽ( `ω´)ノ (コラw
 
 内装関連がやりにくくなると、わたしのUO生活にとっては死活問題です。
 なんとかしなきゃ_| ̄|○

|

« 習うより慣れろ! | トップページ | 楽しちゃだめなのよ »

コメント

UOのいうんだよー、しってるよー♪

投稿: BlogPetのSnowdrops | 2006/12/07 17:50

  >ゆき

 いったい何を知ってるんだ!
 気になるから教えてくれぃ(*´Д`)

投稿: | 2006/12/07 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47434/12937597

この記事へのトラックバック一覧です: 内装弾圧:

« 習うより慣れろ! | トップページ | 楽しちゃだめなのよ »