« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/28

Trick or Treat りべんじ

2006_1028_021

 引き続き「大人の癖に"Trick or Treat"やっちゃうよ♪ in Moonglow」をお届けします(自爆)

 なにやら乞食スキルがあると「9周年」と銘うたれた食料が手に入りやすいと言うことなので、同じアカウントの中途半端乞食キャラからスキルをぶっこ抜いて堀騎士改め乞食騎士(爆笑)の出番となりました。
 前回を教訓に武器と盾は外し、Ctrl+Qマクロは不便なので空いているキーにsayマクロを組み込んでおねだりしまくりです。
 
 
2006_1028_022
 やはり65でも「無いよりはマシ」ということらしく、程なくして9周年記念ピザをげっと♪
 例の如く「食べられるかどうか」は試していません(^-^;
 
 

2006_1028_026

 因みに、9周年記念品を入手した時はNPCのメッセージも違うものになってました。
 細かいところですがなんとなく嬉しいものです。
 
 
 ところで……時々出てくる赤い分身の対処法がようやく見えてきました。
 
 
2006_1028_023 柵や壁をはさんでもおねだりは可能です。
 その時に運悪く分身が出ても、ある程度殴り合っていれば時間と共に一時的に分身は消えて再度NPCの近くから再登場します。
 NPCが柵の向こうなら、柵の向こうに分身が戻りテレポで近づいてくることはないようです。
 ただし扉は開けてくるので要注意(^-^;
 
 
2006_1028_024
 更にある程度殴り合って、それでも決着がつかない場合は消えてしまうこともあるようです。
 
 ただ、分身を出してきたNPCの傍に戻るという特性かもしれないので、分身が出たらなるべくNPCの傍を離れるようにしたほうが確実かもしれません。
 
 
 瀕死になるとすごい逃げ足で間合いを取り始めます。
 なるべく狭いところに誘導してみるのも一興です。
 
 
 
 そして、究極の(?)手。
 
 
 黄ネームのガードの傍で戦ってると………。
 
 
 
 

2006_1028_027  2006_1028_028

 NPCが攻撃してくれました( ´▽`):∵
 HP半分残っていたはずなのに、一撃で昇天……侮れん。

 必ず戦ってくれるとは限らない(と思われる)ので、こういうこともあるかも?的な無駄知識ですね(苦笑)
 
 
 
 
       :+: 10/29追記 :+:

 街にいるガードにモンスターを連れ込んで戦わせるのは違法と言うことらしいので、狙ってやるのはアウトのようです。気をつけましょう(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Trick or Treat!

2006_1028_001
 
 バルクを貰いにMaginciaの裁縫屋に行くとこんな光景が。
 一瞬引きましたが…そういえば今日からハロウィンイベントが始まったのですね。
 
 
 
 

2006_1028_002

 謝罪アイテムを貰っていないキャラにはこのようにステータス+5のガンプが出るようになってました。
 とりあえず貰えるキャラは全てもらっておいて……。
 
 
 
 ハロウィンといえばかぼちゃ、かぼちゃといえばジャックランタン♪
 Britain郊外の畑で拾いまくって(ついでに麦穂も刈り取り)きました。
 
2006_1028_003 PumpkinもJack-O-Lanternも取りまくってきました。
 プチレア同様、左配置と右配置がありました。
 今のところ小さいジャックランタンだけがWクリックに反応するようですけど…。
 稀に黒いかぼちゃも湧くらしいので、また後で行ってみようかと思います。
 
 
 
 
2006_1028_004 さて…本場のハロウィンと言えば、仮装した子供達が「Trick or Treat!」と叫びながら家々を回りお菓子を貰うわけです。
 そしてUOの世界では大人でも貰うことができることになっています。
 ただし……お菓子以外のものはそれなりに痛い事もあるのです。
 
 
 
2006_1028_005
 
 こんな姿にさせられたり………。
 
 
 
 

2006_1028_006

 
 
2006_1028_007 ドッペルゲンガーが出てきて(上の画像はオーク姿の時に出てきたもの)いきなり襲い掛かってきたり。
 キャラに包帯スキルや盾スキルがあるとなかなか決着がつきません(爆笑)
 あらかじめ武器を持たずに「Trick or Treat」すると楽かもしれません。
 騎士道のエネワンが使えれば楽なのですが…Nagilyの騎士道スキルは60ないのです(自爆)
 
 
 
2006_1028_015 ほかには「TRICK!」といわれても何も変化なし…と思いきや。
 歩くたびに「ぎゃー」とか「ぐぉー」とか楽器の失敗音やらの騒音を撒き散らされたりするイタズラもありました。
 お向かいさんに騒音被害で告訴されそうです(涙w

 BBNのマーク氏ばりの出血というオチもあります。
 数歩歩くと更に出血多量で死ぬんじゃないの?と不安になるほど大出血。
 ただし、ダメージは受けませんのでご安心を♪
 
 
 
2006_1028_016 普段動かないコープサーが「走る」様子は必見です♪(マテw

 この格好で徘徊してると、他の(事情を知らないと思しき)冒険者さんに付きまとわれました(爆)
 流石に他のNPCに向かって「Trick or Treat」したらわかっていただけたようですが(^-^;
 
 
 
 
 
2006_1028_008 4回中2回オークにさせられてしまいました…。
 流石にモンスのモーション画数はそれほど書き込まれていないらしく、走ってもムーンウォークの逆再生のような感じになってしまいます。
 来年リリース予定の新しいUOではグラフィックが刷新されるようなので、キャラクター以外のクリーチャーの「動き」にも期待したいところです。
 
 
2006_1028_009
 
 
かわいくなくて悪かったなぁ!
 
 
 
 
2006_1028_010
 
 今回Moonglowで徘徊してきたわけですが…。
 グロウといえば、魔法屋に赤いフードローブを纏った物言わぬNPCが居るのをご存知の方は少なくないはず。
 
 ふと思い立ち、彼の前で叫んでみました。
 
       「Trick or Treat」
 
 
 
2006_1028_011 ………。
 
 実はイイヤツだったのでした♪
 ただ、同室の白い帽子のNPCメイジはキャンディをくれませんでした。
 人は見かけで判断しちゃだめだということですね。
 
 
 
 
 そして…とうとう一番痛いお返しがめぐってきました。
 
 
2006_1028_012 「6500」という黄色い数字と共に「You are dead...」。
 一瞬のうちに灰色の世界です。
 ただ、街中ということでヒーラーに駆け込めばあっという間にリカバリできるので楽ですね。
 名声は当たり前のように落ちますが(^-^;
 ……あ。保険金確認してないや(爆)
 
 

2006_1028_013

 早速街中のヒーラー小屋に駆け込み、蘇生してもらって戻ってみると。
 これ以上見事に散らばらないだろうと言うほどに切断された「元」わたしが転がっていました。
 Magincia裁縫屋で見た死体はこれだったのですね。

 真ん中のバッグに持ち物などがまとまっていました。
 回収してみるといつもの骨表示に戻ります。
 
 
2006_1028_014
 あまりにも見事なバラバラ具合だったのでついやった。
 今は反省している(マテコラw

 昔はPKされると遺体を切り刻まれたそうですが…こんな光景だったのでしょうか?(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

来る者拒まず 去る者追わず

2006_1014_001 TMAF終了と思いきや、正式に延長が発表されて相変わらず徳之島は賑やかです。
 前回のミニパブで、蛇族イベント絡みで入手できた黒い小さな石がTMAF戦利品に加わったという話ですが、お目にかかったのは今日が初めてです。
 よくみないとわからない…なくすといけないのでとりあえずはセキュアに放り込んでおきます。
 
 
 
 
 そして、今日はロードブリティッシュ城でちょっとしたハプニングがありました。
 

2006_1014_002

 床を埋め尽くす鼠の大群です。
 いったいどこから湧いてきたのか……あまりの数にガードも対処しきれないのか、貴族の方々が大騒ぎしながら退治しています。
 冒険者もそれを加勢して、いつもは静まり返った城内がてんやわんやの大騒動。
 おそらくブリタニア史上最大の珍事でしょう。
 
2006_1014_003
 そんな騒動を静めてくれたのはねずみのシェリーだったそうです。
 戻ってきた彼女は長期滞在を希望し、評議会もそれに応えて彼女の為にかわいらしい寝床を用意してくれてました。
 様子を見に行ったときはシェリーは不在でしたが、タイミングがよければ逢えるかもしれないですね。
 
 
 
 
 Britainと言えば。
 先日突然辞任を表明したFinnigan氏に変わる市長選が始まったようです。
 何故か前市長も立候補しているようですが、再選されることはよほどの組織票でも取り込まない限りありえないでしょう(ぁw
 
 

2006_1014_004
 
 投票箱は3つ。各候補が市長になることを「賛成」するか「反対」するかの意思表示ができます。
 
 つまりは「全員賛成=誰でもいいよ」とも「全員反対=ここは俺様が(マテw」とも答えることができるのです。
 日本の選挙も是非この方法を採用して欲しいものです(マテw
 
 

 投票は10/20まで「キャラクター毎」にできるようです。
 リアルで選挙に行か(け)ない方も、話題づくりにいかがでしょうか?
 
 各候補と公約についてはこちらをどうぞ♪
 
 
 

2006_1014_005

 ブリ銀行商市も開催されていました。
 すぐ近くで騒動があったお陰で、TMAF続行中にも関わらずなかなかの賑わいを見せていました。
 やはり1銀前はこうでなくては♪
 
 
 ブリ銀前と言ったら、よくお店の宣伝ルーンが置いてありますね。
 散歩ついでにPCショップ巡りもハマると楽しいものです。
 今日は久々にツボにキタ━━(Д゚(○=(*´Д`*)=○)Д゚)━━!!なお店に出逢いました。
 
 

続きを読む "来る者拒まず 去る者追わず"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/13

月 憑き ツキ

2006_1013_001

 中秋の名月ということで、ブリタニアの二つの月も美しさを競っております。
 いつもならそれなりに月見で盛り上がるはずなのですが、如何せん徳之島に人口が集中しすぎている所為か首都Britainはいつも以上に人影はまばらです。
 
 
2006_1013_002 公転の関係か、二日ほど経つと位置が微妙に変わっています。
 昔のムーンゲートは月の影響がかなり強かったそうで、行きたいところになかなかたどり着けないというジレンマを味わう羽目になったそうですね。
 便利になりすぎるのも風情を損ねてしまうのは現代社会もブリタニアも一緒のようです。
 
 
 
 
 
 
 さて。
 
 

2006_1013_003

 TMAF取りもぼちぼちとやっています。
 植物栽培>店の補充>TMAFという優先順位の上、図書館奉納も同時進行中なので前回のように廃収集は流石に無理ですが、それでも30個ほど交換に出せるほど集まりました。
 あれほど出なかった染粉もじゃんじゃんばりばりと出るようになり、更にTAF染粉(渋)も復活したのでとりあえずピンク系のものをひとつ交換してもらいました。
 
 図書館奉納も済ませ、また狩りに戻ろうとした時。
 ある異変に気づき愕然とする羽目に。
 
 

2006_1013_004

 TAFの幸運大小がなくなっているのです。
 
 原因は……。
 
 

U_a_dead

 
 
 ルンビ牧場ではそれほどではないけれど、憑き狼でよく死んでしまうわたし。
 (忍者多すぎやあそこヽ( `ω´)ノ)
 保険をかけていた幸運大小が死んだ時にバックパック(第一階層)に入る。
      ↓
 死体回収したときに戦利品の普通の大小と混ざる。
      ↓
 図書館奉納でマズー(#´A`)
 
 
 普通にTAF染めしていれば起こらなかった事故でした。
 
 
2006_1013_005 仕方がない(予備がない)ので、持っていたTMAF10個を急いで伊原様のもとへ。
 交換してもらって色をつけて保険をかけて。
 
 思わぬ手痛い「出費」でした_| ̄|○
 
 これで交換できるのはあとひとつ。
 今日中に駆け込みでふたつになるかどうかというところです。
 新染粉コンプは諦めました…(*つωT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

ばたばた週末

2006_1001_001

 欲乃諸島……もとい、徳乃諸島にてマイナーアーティファクト(TMAF)獲得イベントが再び始まりました。
 前回はボス湧きばかりだったので、今回は勇気を出してファンダンサー道場で頑張ってみようと、ステルス樵でルーンだけ焼きに(ぁw

 いざ向かってみたのですが……見事に「道場内」ではTMAFを獲得するのはほぼ不可能になっているらしく。
 
 
2006_1001_002
 
 結局はボス湧きに舞い戻り。
 3回回してようやくひとつ獲得できました。
 
 どうも要領を忘れてしまったようです_| ̄|○
 
 
 
 
 
 
 
2006_1001_003
 そうなればと、テイマーNemissaで通称「ルンビ牧場」に向かってみました。
 今回はクーシーという頼もしい先生のお陰で、ヘタレでもなんとかなりそうです。
 囲まれた時と毒を受けた時だけ包帯マクロフル回転です。
 
 先生は強いけど、飼われ主(マテw)が弱いのは相変わらずで……
 
 
 
 

U_a_dead

 
 何度かアンクまで走っていく羽目に(汗
 インビジが使えるまでにエリート忍者に捕まると苦労します(^-^;
 
 
 
2006_1001_004

 前回よく通っていた誉島の最南端の沼地の様子を見てみましたが…あまり人が居ません。
 よくよく見ると、なにやら裂け目のようなものができています。
 Moonglowの望遠鏡に居る方が捜し求めているもののようですが、今日の目的はこれではないので敢えて触れずにおきます。
 
 
2006_1001_005
 ところで。
 狩場が徳之島ということで、戦利品を漁ると結構あるんですよ奥さん。(誰?w
 図書館の奉納に使えるものが♪
 
 
 そんなわけで、お金が貯まったら銀行に寄るついでに図書館の奉納です。
 ずっと狩場に居ても集中力が続かないので、いい気分転換になります。
 
 
 
 
 奉納は久しぶりなのですが、システムが親切になったような。
 以前は対象アイテムを複数持っていても一つずつ(一度選択するとボタンが消える)だったのが、持っている限り反応するようになってました。
 第2階層のアイテムにも反応してます。
 これは便利♪

 しかし、形で判別するのか以前からなのか…第2階層に入れていた幸運大小を間違えて奉納しそうに。
 危なかった(^-^;
 
 
 
 
2006_1001_006
 図書館といえば、すぐ近くには音楽堂もあります。
 首都Britainには沢山の施設があって未だに迷うわたしです(自爆)
 
 おそらく間もなく撤収されるとは思いますが、現在ブリタニアの各所でミニコンサートが開かれています。
 そういえばまだ聴きにいってなかったなぁと……寄り道が長くなってしまいました。
 いつものことなのですけれど(更自爆)
 
 
 
2006_1001_007
 
 先週とうって変わって忙しく立ち回った結果、なんとかTMAFが10個貯まったので禅都の井原さんのもとへ。
 やはり染粉は在庫切れのようです(*つωT)
 そういえば、錬金術で金属を染める染料を作れるようになると聞いて久しいのですが……いつになったらできるんでしょうね(汗
 
 とりあえず、前回交換したものの売却してしまったスペルブックを再度交換しておきました。
 あといくつ集められるかわかりませんが、なんとか新TMAFの染粉をゲットしたいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 

2006_1001_008

 ルンビ牧場には赤ネームのメイジも湧くのですが…ローブの色が微妙に違うのが気になって。
 NPC布(染めタブで出せない色)にハマりつつあるので、ついつい集めてしまいます。
 またセキュアが……本気で城か砦が欲しくなってきた_| ̄|○カエネェヨ
 
2006_1001_009
 
 ローブ約100着を解いてみると、約40種類あるようです。
 野良ヒーラーも同じくらいあるのかも……ジプシーやブリガンドの服も考えるとストレージが心配です_| ̄|○
 
 
 
 
 

-*-*-*-*-*-*- おまけ -*-*-*-*-*-*-

 
 
2006_1001_010
 ルナのゲートでの光景。
 セラミックマグは目の前なのに…どうしても取ることができませんでした。
 誰が何の目的でここに置いたのか……ブリタニア8つ目の謎に?(ならんw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »